このエントリーをはてなブックマークに追加

役立つデトックスティー

畑

食物繊維とマグネシウム

便秘の原因は、水溶性食物繊維やマグネシウムが欠乏しているからです。つまり、便秘解消のためにはこれらの成分を意識して摂取することが重要な意味を持ちます。頑固な便秘には下剤などを使う方法もあるのですが、身体の負担を考えるとなるべく頼らない方がいいのも事実です。水溶性食物繊維は、便のかさを増やしたり、便を体外に出すための大腸の運動を促す効果を持ちます。腸内に残っている有害物質を吸着してくれるので、腸内の健康を守るのにも欠かせません。マグネシウムは、病院でも便秘解消の薬として処方されます。便秘の人はミネラルの中でも、マグネシウムが欠乏していることが多いからです。マグネシウムを摂る事で、便を柔らかくできます。

コーンとルイボスの力

下剤等に頼らずに、身体への負担を最小限にするために利用するといいのがデトックスティーと呼ばれているお茶です。中でも有名なお茶は、韓国でも人気のコーン茶と不妊にも効くことで知られるルイボスティーでしょう。お茶といっても、二つともノンカフェインですから、夜寝る前に飲んでも平気です。コーン茶は水溶性食物繊維が豊富ですし、ルイボスティーはマグネシウムが豊富です。どちらのお茶も甘みがあって、飲みやすい味なので、毎日便秘解消の為に続けやすくなっています。この二つのお茶を一つにブレンドしたデトックスティーも登場しています。食物繊維もマグネシウムも、便秘解消の為にどちらもたくさん欲しい人には最適だと言えます。